COLUMN
お役立ちコラム
放置は危険!?歯石の除去5つの効果

皆様こんにちは! 淀川区・新大阪の歯医者『くれしろ歯科』です🦷
歯石を放置していませんか?
実は「成人の約8割が歯周病」とも言われており、その原因の一つが歯石です。
歯石がたまると、むし歯や歯周病の進行だけでなく、口臭の原因にも…。
今回は、歯石除去で得られる「5つのメリット」をご紹介します。
① むし歯や歯周病の予防
歯石の表面はザラザラしており、汚れや細菌が付きやすい状態です。
この歯石を除去することで、むし歯や歯周病菌の停滞を防ぎ、病気の進行を抑えることができます。
② 口臭の軽減・予防
歯石の表面についた細菌は、強いニオイの原因になります。
また歯周病による歯ぐきの炎症や出血も、口臭の要因に。
定期的に歯石を取ることで、口臭予防にもつながります。
③ 着色汚れの除去・防止
コーヒーやタバコなどによる着色汚れは、歯石とともに蓄積されやすいです。
歯石除去によってこれらの汚れを落とすことで、見た目もスッキリ清潔に。
④ 歯ぐきの健康改善
歯石は歯ぐきに炎症を引き起こす原因にもなります。
歯石を取り除くことで、出血や腫れが改善し、健康的な歯ぐきを取り戻すことができます。
⑤ 全身の健康維持にも◎
歯周病は糖尿病や心臓病など、全身の病気にも関係しています。
歯石を取って歯周病リスクを下げることは、全身の健康を守るためにも重要なんです。
歯石除去は口内の健康を守るためだけでなく、体の健康維持にも役立ちます。
3ヶ月に1回の定期検診で、トラブルの芽を早めに摘み取りましょう!